いつでも、元気な薬剤師です。


<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧



地元住民と初の意見交換=八ツ場ダム中止問題で−前原国交相(時事通信)

 前原誠司国土交通相は24日、本体工事の中止を表明していた八ツ場ダム(群馬県)の建設予定地の同県長野原町を訪れ、地元住民と初めて意見交換した。同相は「困惑と怒り、将来に対する不安を抱かせているのはわれわれ政治の責任だ」と謝罪したが、住民側からはダム建設を求める意見が続出。議論は平行線をたどった。
 同相が就任直後の昨年9月に予定地を視察した際、住民側は「中止ありきでは話ができない」と面談を拒否した。同相はその後、本体工事に着手していない他の88ダムと同様、同ダム建設の是非を再検証すると表明。昨年12月になって住民側が意見交換に応じることを決めた経緯がある。
 意見交換会には、長野原町と、隣接する東吾妻町の住民ら約140人が参加した。同相は席上、国の危機的な財政状況などを挙げて同ダム中止を表明した理由を説明。その上で、ダムによらない住民の生活再建策を議論させてほしい、と求めた。
 しかし、住民側は「中止を前提とした議論はしない」と拒否。発言者からは「謝ればよいという話ではない」といった声も上がり、ほとんどが、ダム建設とダム湖を前提にした生活再建を進めるよう求める意見だった。 

【関連ニュース】
【特集】「陸山会」土地購入事件〜検察が小沢一郎民主党幹事長から事情聴取〜
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
捜査は検察の政権つぶし〜民主・高嶋良充筆頭副幹事長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機

<訃報>酒井次吉郎さん87歳=元静岡銀行頭取(毎日新聞)
6000食ど〜んと完売…丼サミットいしかわ(読売新聞)
<小沢幹事長>「包み隠さず申し上げた」 聴取後に会見(毎日新聞)
2次補正巡る審議、景気・雇用情勢への論議低調(読売新聞)
成人式壇上で奇声、扇子で市長コツン?…2人逮捕(読売新聞)
[PR]
by 6gklfrkmfe | 2010-01-31 18:09


小沢幹事長、聴取後に会見 「不正な金受け取っていない」(J-CASTニュース)

 資金管理団体「陸山会」の土地取引をめぐって、東京地検特捜部から事情聴取を受けた民主党の小沢一郎幹事長が2010年1月23日夜、東京都内のホテルで記者会見を開いた。会見場には約500人の報道陣が詰め掛けた。小沢幹事長は落ち着いた表情で「私は不正な金を一切受け取っていない」と強調した。

 20時15分すぎから始まった会見で、小沢幹事長は東京地検の事情聴取の内容について説明。地検から東京・深沢の土地購入に関する資金と政治資金収支報告書についてたずねられたことを明かした。

■報告書不記載への関与を否定

 土地取引の原資については、

  「後援会に当時あった資金をすべて土地購入にあてると、後援会の活動資金がなくなってしまうため、私の個人的な資金を提供・貸付することになった」

と説明。報告書の記載については、

  「土地の原資の貸付とそれを買うこと、それが私が決めたすべてで、その後の具体的な実務についてまでは立ち入って関与していない」

と不記載についての自らの関与を否定した。

 質疑応答では、「水谷建設から小沢事務所への金銭の流れについて検察から聞かれたか」と記者が質問。小沢幹事長はそのような問いが検事からあったことを認めたうえで、  「私はそのような不正な金は、水谷建設はもちろん、ほかの会社からも一切受け取っていない。私の秘書や秘書だった者も不正な金を受け取っていないと確信していると申し上げた」

と答えた。

■「私の説明を真剣に聞いていただいた」

 また読売新聞が1月20日夕刊一面で「小沢氏、4億不記載了承」という記事を掲載したことに関連して、逮捕されている元秘書たちの供述について検察から聞かれたかという質問も出た。小沢幹事長は、

  「石川議員を始めとする3人の供述内容の話は一切なかった」

と説明。「現在の報道や検察の捜査についてどう思うか」という質問に対しては、

  「できるだけ公正、冷静に報道していただきたい。検察は準司法的な立場なので、ぜひ公正な捜査を行っていただきたい。今日は私の知っていることをすべて話したが、私の説明を真剣に聞いていただいたことは間違いないと思う」

と話した。

 これまで民主党で開かれていた定例会見とはうってかわり、小沢幹事長は終始冷静な語り口。会見場の新聞記者の間からは「落ち着いているなあ」という感想がもれていた。

 小沢幹事長は今後も幹事長を続投する意思を改めて表明。同席した弁護士からは、毎週月曜に開かれている定例会見も継続するとの説明があった。


■関連記事
ブログやツイッター「検察に批判的」 ジャーナリストがいうのは本当か : 2010/01/19
小沢幹事長の土地購入「事件」 特捜部はなぜこれほど強気なのか : 2010/01/18
村越議員たった一人の反乱 「小沢幹事長辞任せよ」 : 2010/01/21
小沢一郎改造計画 「聴取」と「言行不一致」の関係 : 2010/01/23
「お笑いブーム」ギャル界では↑ 理想の男性も「面白い人」 : 2010/01/22

「歩行者天国に突っ込んで多くの人を」計画は恐怖で3度躊躇(産経新聞)
<国民新党>下地氏が日航グループからJTA除外を要望(毎日新聞)
<民主党>政治資金対策チームが初会合(毎日新聞)
女性は仕事後に5歳老化!?(産経新聞)
民家全焼、姉妹が焼死 石油ストーブ原因か 千葉・市原(産経新聞)
[PR]
by 6gklfrkmfe | 2010-01-30 03:01


有料充電器マルチ商法、元社長ら6人逮捕(読売新聞)

 携帯電話用の有料充電器のマルチ商法(連鎖販売取引)で、販売会社「MMS」(現・メディアクロス、大阪市)が解約希望者に虚偽の説明をしたなどとされる事件で、大阪府警生活経済課は27日、M社元社長・石川和孝容疑者(52)ら6人を特定商取引法違反(解約妨害)容疑で逮捕、他に実質経営者の男(37)ら2人の逮捕状を取った。

 M社は全国の2万2000人に4万4000台を販売、売り上げは約187億円あったとされ、府警は、勧誘・販売の実態解明を進める。

 発表によると、石川容疑者らは共謀して2007年4〜8月、1台約50万円の同充電器を購入後、解約を求めてきた高松市内の無職女性(67)ら8人に対し、特商法に基づく中途解約時の賠償金は、購入代金の10%であるにもかかわらず、「解約手数料は代金の40%」とうその説明をして、解約を妨げるなどした疑い。

 府警によると、M社は03年以降、コイン投入式の同充電器を販売。利用料収入の約70%が配当として購入者にわたるほか、新規購入者を紹介すれば、別にボーナスを支払うとしていたが、配当はほとんど支払われず、解約を巡るトラブルが多発。府警は経済産業省からの告発を受け、昨年5月にM社などを捜索していた。

「コンクリから人」不適切…土木学会など批判(読売新聞)
東京電力元社員ら逮捕=オリックスから融資名目−2億4000万詐取容疑・警視庁(時事通信)
<国交省>「脱ダム」治水のアイデアを募集(毎日新聞)
<衆院予算委>2次補正21日から質疑 月内成立の公算大(毎日新聞)
「小沢氏続投」明言せず 首相迷走 “乳離れ”いつ?(産経新聞)
[PR]
by 6gklfrkmfe | 2010-01-28 20:59


淡路島でスイセン見ごろ(産経新聞)

 「日本水仙三大自生地」の一つ、淡路島の灘黒岩水仙郷(兵庫県南あわじ市)でスイセンが咲き誇り、訪れた人を楽しませている。見ごろは今月いっぱい。

 諭鶴羽(ゆづるは)山から海に続く急斜面に500万株が自生。昨夏の雨で例年より開花が10日ほど早く、今がちょうど見ごろ。訪れた観光客は「海と花を同時に楽しめて絶景」と喜んでいた。

<毎日映画コンクール>09年日本映画大賞に「沈まぬ太陽」(毎日新聞)
海保ヘリが飛行中に部品を脱落…海上か(読売新聞)
民家に押し入り腕時計奪い逃走 大田区で強盗 (産経新聞)
大阪湾上? 救急出動ヘリの部品脱落(産経新聞)
駐車場で巻き込み→蛇行し塀に衝突→女性死亡(読売新聞)
[PR]
by 6gklfrkmfe | 2010-01-27 10:46


足利再審で22日再生された録音の抜粋<1>(読売新聞)

 宇都宮地裁での足利事件再審で再生された森川大司検事(当時)による取り調べの録音テープの主な内容は以下の通り。【1992年12月8日分】森川 起訴しているAちゃんの事件(足利事件)。あれは、君がやったことに間違いないんじゃないのかな?菅家 違います。森川 ええ?菅家 違います。森川 違う?菅家 はい。森川 ふーん。菅家 いいですか? よくわかんないんですけど、何鑑定っていいましたっけ?森川 DNA鑑定。菅家 そんなこと聞いたんですけど、でも自分じゃ全然覚えないんです。森川 だけどDNA鑑定で、君の精液と一致する精液があるんだよ?菅家 全然わかんないんですよ。本当に。森川 え?菅家 絶対違うんです。森川 違うんですって言ったって、君と同じ精液を持ってる人が何人いると思ってんの? それからAちゃんの下着の中にね、陰毛がついていたんだよ。菅家 はい。森川 これも君と一致するんだよ。菅家 違う。森川 違うと言うんだけれども、君の精液だって、現場にあったものと一致しているし、陰毛の形だって一致しているし。それから陰毛の血液型まで一致しているんだよ。菅家 (沈黙25秒)森川 それから、Aちゃんの身体に唾液(だえき)がついてるんだよね。菅家 (沈黙10秒)森川 いろんな意味で一致しているんだけどね。菅家 (沈黙10秒)森川 今まで認めてたのが、なんで急に否定する気持ちになったの?菅家 (沈黙5秒)森川 僕はずるくなれと言ったわけじゃないんだ。菅家 (沈黙)森川 起訴してるAちゃんの事件については、君が認めたから起訴したっていうわけじゃないんだよ。他に証拠があるからだよ。菅家 (沈黙17秒) 

 録音の抜粋<2>は こちら

みんなの力「ぶりでぃー」で勝利…稲嶺氏が会見(読売新聞)
<陸山会土地購入>水谷建設社長が辞任 「健康上の理由」(毎日新聞)
<ハイチ大地震>現地で活動、熊谷さん帰国「水と食糧必要」(毎日新聞)
「いのちの塔」散り急ぎ? 花博シンボル、3月末で営業休止 鶴見緑地(産経新聞)
「資金借り入れ、小沢氏に相談」=大久保秘書が持ち掛け−石川議員供述・土地購入(時事通信)
[PR]
by 6gklfrkmfe | 2010-01-26 01:00


陸山会土地購入 石川容疑者「小沢氏に事務処理を報告」(毎日新聞)

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、政治資金規正法違反(虚偽記載)容疑で逮捕された同党衆院議員、石川知裕容疑者(36)が「土地購入時の事務処理について小沢氏に報告した」と話していることが21日分かった。同日接見した弁護士が明らかにした。土地購入のため小沢氏から受領した4億円を政治資金収支報告書に記載しなかったことについては報告しなかったという。

 弁護士によると、石川議員は04年10月の土地購入に際し、小沢氏から受領した現金4億円と、陸山会や関係政治団体から集めた約4億円の計約8億円の中から土地購入代約3億5200万円を支払った。同じ日に4億円の定期預金を組み、小沢氏名義で金融機関から同額の融資を受け、小沢氏からの借入金として処理した。小沢氏から現金を受領したのは陸山会や政治団体の資金だけでは土地購入後に運転資金が空になるためで、こうした処理について小沢氏に事後報告したという。

 ただし、収支報告書に小沢氏から受領した4億円を記載しなかったことについては報告せず、「自分の判断でやった」と話しているという。また、石川議員に04年10月に5000万円渡したと元幹部らが供述したとされる中堅ゼネコン「水谷建設」や、19日に特捜部の家宅捜索を受けた「宮本組」と「山崎建設」から裏献金を受領していないかについても調べられ、「もらってない。全然関係ない」と否定しているという。

【関連ニュース】
陸山会土地購入:「小沢氏に調達相談」 石川議員供述
土地購入事件:「5000万円提供指示」と水谷元幹部供述
陸山会土地購入:中堅ゼネコン2社を家宅捜索 東京地検
陸山会土地購入:小沢氏が聴取応諾へ
陸山会土地購入:胆沢ダム受注「小沢氏側が謝礼要求」

「国民の理解得られる状況つくる」=小沢氏、任意聴取に自信? (時事通信)
<はなかっぱくん>NHK教育のテレビアニメに 3月放映(毎日新聞)
<大雪>石狩市で1日に54センチ 16年ぶり記録更新(毎日新聞)
<大雪>夜行列車12本運休 JR東日本(毎日新聞)
ワクチンの勧奨復活で合意=日本脳炎めぐり−厚労省(時事通信)
[PR]
by 6gklfrkmfe | 2010-01-25 00:15


インドネシア人看護師候補者受け入れが難航(医療介護CBニュース)

 インドネシアとの経済連携協定(EPA)に基づくインドネシア人看護師・介護福祉士候補者の受け入れが難航している。あっせん機関の国際厚生事業団(JICWELS)は、来年度の受け入れ希望機関の募集の締め切りを1月12日に設定していたが、2月5日まで延長。22日時点で受け入れ希望機関は45機関と、今年度の応募数198機関の4分の1以下にとどまっている。

 45機関の内訳は、看護師候補者が19機関、介護福祉士候補者が26機関。来年度の受け入れ上限数は看護師候補者200人、介護福祉士候補者300人の計500人だが、求人はそれぞれ41人、66人にとどまっている。

 インドネシア人看護師・介護福祉士候補者は、これまでに570人(看護師候補者277人、介護福祉士候補者293人)が来日。このうち、健康上の理由などから5人が帰国している。候補者らの受け入れに当たっては、看護師候補者は3年以内(受験機会3回)、介護福祉士候補者は4年以内(同1回)に国家試験に合格できなければ帰国しなければならないとされているが、現状の国家試験による合格は「極めて難しい」などの声が上がっている。JICWELSの担当者も「(医療機関などが行う)就労研修の経費や人的負担が大きい」と話しており、こうした状況で医療機関や介護施設が負うリスクの高さを指摘している。


【関連記事】
外国人医療・介護従事者の受け入れ推進を―法相懇談会
インドネシア人看護師候補者らの受け入れ条件改善を提言
EPAでの看護師など受け入れでWG設置へ−四病協
来年度の看護師・介護士候補生受け入れで説明会
昨年に続き外国人看護師候補者ら来日

パラリンピック代表、わいせつ行為で懲役8月(読売新聞)
自民・谷垣総裁、陸山会事件など21日に質問へ(読売新聞)
囲碁十段戦、挑戦者に山下棋聖(産経新聞)
小沢氏に「どうぞ闘って」…首相一問一答(読売新聞)
副反応0.01%で変わらず―新型ワクチンで厚労省(医療介護CBニュース)
[PR]
by 6gklfrkmfe | 2010-01-23 13:27


過去問再利用なし=センター試験(時事通信)

 大学入試センター試験初日の国語、英語では、過去の共通1次試験やセンター試験の問題と同じ素材文は使われなかった。出題に適した素材文が不足してきたため、大学入試センターは今回の問題作成から、過去問との重複を認めなかった従来の運用を改めており、素材文を再利用する可能性があるとしていた。 

【関連ニュース】
センター試験、初日終了=埼玉5会場で別室受験
センター試験始まる=55万人が挑む
過去問、機器とも再利用=センター試験
16日からセンター試験=大学受験シーズン到来
追試最大69会場で=インフル対策-10年度センター試験

鈴木宗男氏「検察が正義だと思ったら大間違い」(読売新聞)
福島氏「これは政治資金規正法違反事件なのか、贈収賄事件までいくのか…」 小沢氏問題で(産経新聞)
ハイチ大地震 交錯する怒りと嘆き、進まぬ支援(産経新聞)
25歳巡査を懲戒免職=女子大生にわいせつ行為−埼玉県警(時事通信)
<コンビニ強盗>前橋周辺で男2人組 年末から4件目(毎日新聞)
[PR]
by 6gklfrkmfe | 2010-01-22 19:07


党は冷静対応を=小沢氏団体事件、検察批判に−首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は20日夜、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体の政治資金規正法違反事件に関して、同党内で検察の捜査に対する批判が高まっていることについて「党も捜査の行方を冷静に見守るべきだ。熱っぽく拘泥することは控えて、冷静にした方がいいと思う。そう求めたい」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

強盗に縛られ4日半、62歳男性助けられる(読売新聞)
<連れ去り>車内の乳児、5分後に屋外で保護 名古屋(毎日新聞)
土地疑惑、強制捜査 小沢氏「国民は理解」 政府・与党に緊張 (産経新聞)
18日朝に閉村を迎え、260人余が「派遣村」退所 就職確保はわずか(産経新聞)
中堅ゼネコン、小沢氏側に“資金提供” パー券購入も出席ゼロ(産経新聞)
[PR]
by 6gklfrkmfe | 2010-01-21 04:13


上野の路上でタンク落下 液体浴び3人病院搬送 過酸化水素水か(産経新聞)

 13日午前10時15分ごろ、東京都台東区上野の4階建てビルの屋上から液体が入ったプラスチックのタンクが落下して路上で破裂。通行中の3人が飛び散った液体を浴び、病院で診察を受けている。警視庁上野署によると、液体は過酸化水素水とみられ、タンクが落下した状況などを調べている。

 現場はJR御徒町駅から約200メートルの繁華街。

【関連記事】
東京・新宿の真冬の怪 排水溝から男性遺体見つかるも… 「におわない」事件性
工事現場でエレベーター落下 作業員2人死亡 東京都清瀬市
鈴が中学生の顔面直撃 初詣で振ったら落下
スーパーの壁落下、女性客2人けが 兵庫・神河町
安全管理担当も書類送検 南日本造船タラップ落下26人死傷

<横領容疑>客の327万円着服 JA元職員逮捕 和歌山(毎日新聞)
石川議員、事務所に宿泊?…実は深夜に脱出 報道陣待ちぼうけ(産経新聞)
首相動静(1月17日)(時事通信)
<偽札使用容疑>中学生2人逮捕 コピー機で複写 大阪(毎日新聞)
違法コピーのウィンドウズ販売=中国籍IT会社員を逮捕−北海道警(時事通信)
[PR]
by 6gklfrkmfe | 2010-01-20 00:49

    

薬剤師ですこんにちわ!是非見てってください。
by 6gklfrkmfe
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧